モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

お届けの花  



ハイビスカス・ローゼル、コスモスディアポロ、クロコスミアファイヤーキング、ウメモドキ、
テマリソウ、カーネーション、フジバカマ、オンシジューム

草花と蘭、黄色と赤、なんて、どうかしら…と思いましたけど、メリハリがあり、いい感じだったんですよ。
花の組み合わせは、悩みますよね。冒険してみると、発見があります。
あえて、相反するものを組み合わせたり、突拍子もない形を加えたりね(#^.^#)

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

のんびりした日曜日に  



昨日は、秋のお花をバスケットにアレンジするレッスンでした。

ベランダで写真を撮ったり、来年のカレンダー用の写真を見直したり。衣替えをしたり…
久しぶりにゆっくりとお家で過ごす休日でした。

レッスンで残ったお花。
とてもかわいらしいトルコキキョウでしょ(#^.^#)
名前はラフールワインフラッシュ。
他は、スプレーマム、クジャクソウ、フジバカマ、センニチコウ、ナンテンの葉

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

菊を使いたいんですけど…  

DSC_0024_convert_20170907153804.jpg

9月9日は重陽の節句です。
素敵な菊を使ったアレンジをレッスンしたかったのに残念💦
今週、菊は、品薄のようです。
濃い目のディープトーンの紫トルコに惹かれました。

トルコキキョウ、スプレーバラ、ワレモコウ、フジバカマ、スプレーマム、ナンテン、ミモザアカシア、スプレーカーネ

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

秋の気配  

DSC_0031_convert_20170830003702.jpg

朝のひんやりした風。夜の虫の音。
暑かった夏が終わりそうです。
そうなると、なんだか物足りないのです。
海水浴、山登り、花火…してませんね~💦
せめて、浴衣くらい着たかった。
福岡では9月の放生会まで、浴衣はOK(#^.^#)とのこと。チャンスあるかしら。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

かわいらしい展示、大好き!  



ギャラリーエークワッドにて「ちいさいおうち」展。
1942年にアメリカで出版された絵本で、その作者であるヴァージニア・リー・バートンさん(1909~1968)の作品がかわいらしく展示されていました。
DSC_0380_convert_20170803235142.jpg

DSC_0396_convert_20170803235210.jpg

絵本作家だけでなく、テキスタイルやグラフィックの世界でも活躍した女性です。
日常の生活から生まれる素朴なデザインがどれも素敵なんです。
「わぁ~💛かわいい~♪」と、ひとり言を言ってしまった。
ミナペルホネンのテキスタイルデザインにも何となく通じる雰囲気です。

それほど大きな会場ではないけど、多くの女性が来場されてました。
場所は、東京の東陽町、竹中工務店本店1階の中にあるギャラリー・エー・クワッドでした。
会期 8月9日まで

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0