モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

お土産にミニブーケ  



イースターカラーの黄色いミニブーケのお土産。

イースター(復活祭)

春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日。

今年は4月1日、来年2019年は4月21日です。

あっという間に、3か月が過ぎちゃいました💦

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

丸い形の見本アレンジ  



初心者の方向けのオールラウンドの見本アレンジを作りました。
真上から見ても丸い形です。
生徒の皆さんから、「かわいい~」って声をかけていただきました💛
お花は明るめのブライトトーンの配色で、グリーンはテンモンソウ。

DSC_0064_convert_20180322012434.jpg

この花型、案外難しいのです。
バランスよく丸い形にお花を挿すのに、皆さんひと苦労されます。
ということで、
香椎教室の次回レッスンは、この花型に決定!
上級者の方も、初心にかえって、丸いアレンジを作りましょう😊

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

レッスンのお花  



今日のお花屋さんは、ラナンキュラスやチューリップ、リューコ、カーネ、アンス、スイートピーなど…
やさしい色合いのお花を沢山仕入れてました。
どの花も可愛すぎて迷っちゃいますね。
見ているだけで、幸せな気分になりましたよ。

さて、こちらは昨日の生徒さんのアレンジです。
ピンク系のお花で、逆クレッセント。
素敵だったので写真を撮らせてもらいました。
お忙しい中、レッスンに通ってくださいます。
ありがとうございます(#^.^#)

category: お花レッスン

tb: 0   cm: 0

お稽古用  



お茶のお稽古用に洗える着物を用意しました。
触った感じは正絹と似ています。
ネットに入れて洗濯機で洗って、干すときにきちんと広げると型崩れしないそうです。
すごいですね~。
と、いいながら、実はワタクシ、正絹の長襦袢は何枚も手洗いしております。
半乾きで、丁寧にアイロンをかけたら、全然大丈夫でしたよ。
アイロンがけが苦手な方には、おススメしませんけどね(#^.^#)

category: お着物

tb: 0   cm: 0

可愛すぎるラナンとミニガーベラ  

-1DSC_0072_convert_20180308184802.jpg

最近のラナンキュラスは、大輪だったり、ひとえだったり、変わり咲き、ダークカラーだったり様々…
いろいろ試したけど、定番の品種が好きかも♪

お届けのお花は小さめサイズだから、お花も小輪。
ふわふわと、好きな感じにアレンジができました。
花留めはネットで。

3月は寒暖の差が厳しいですね。
お体ご自愛下さいませ。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0