モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

お花が足りないわ~(~_~;)  

DSC_0762_convert_20110830005824.jpg
こんな元気なお花があると良かったのに、残念。

連日の雨、残暑、デパートの華展の影響で、お花の入荷量激減!
いつもの花屋さんに行くと、人数分足りませんでした。
粕屋の久山植木さんに行っても、納得のいくお花がありません(~_~;)
こんなこともあるのね~。

今日のレッスンは、アーティフィシャルフラワーのコサージュレッスンに変更しました。

コサージュの作り方、お花の選び方など説明。
皆さん、戸惑いながら、お花選び。
次第に、アイディアが湧いてきたご様子で、一気に組み立て。

オトナの秋色系、さわやかブルー系、キラキラピンク、あっさりシンプルローズ、
ブルー&ホワイト、お上品ホワイト系、ラブリーピンク……

と~てもステキコサージュが出来ましたよ。
(携帯写真がブレブレでお見せ出来ず)

余談ですが、
コサージュって、お洋服のどのあたりに付けるか、とても重要だと思っています。
お洋服のデザイン、ヘアースタイル、体型で微妙に違う。
コサージュもブローチも、必ず大きな鏡の前で、付ける位置を確認してます。
だって、かわいく見られたいんですもの~、ホホホ~(*^_^*)

お手本は、「ロシュフォールの恋人たち」出演の女性達!
素敵お帽子もたくさん登場します。
昔のデザインってなんてロマンチックなのかしら…

category: お花レッスン

tb: 0   cm: 0