モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

バッハ チェロ・ソナタ お気に入り♪  

DSC_0042_convert_20160711014651.jpg

お若い頃のアルゲリッチさんとマイスキーさん。
お互いの音色を大切にしつつ、ピアノとチェロの音が絡み合って、気持ちいい演奏です。
アラ50になってから、クラシックにハマってます。
先日、天神でクラシックやJAZZ専門の中古レコード&CDショップを発見しました。
このCDの他にもいろいろ購入、フフフ(*^_^*)「ハイファイ堂」ってお店です。

category: 音楽のこと

tb: 0   cm: 0

お気に入り♪ミュージック♪  

久しぶりに、音楽ネタです。
DSC_0100_convert_20160509233955.jpg
ミッシェルルグランおじさんとナタリーデセイ。おとなのふたり!
このお二人がパリの宮殿でライブしてる映像を見て以来、ナタリーデセイの声が気になって仕方なかったのです♪
大好きな映画音楽、ロシュフォールの恋人たちも入ってる~❤

DSC_0099_convert_20160509234051.jpg
こちらも良かった♪
感動の歌声の「チェチーリア・バルトリ」
オペラなので詳しいことはわかりませんが、とにかく迫力、カッコイイ。気に入りました。
この2枚は、しばらくの間、ヘビロテでございます(*^_^*)

中古のCDコーナーで見つけました。
また、探しに行こう!

category: 音楽のこと

tb: 0   cm: 0

ショパンlove  



イチョウ並木がきれいでしょう!ご近所です。

音楽の秋♪ということで、コンサート目白押しでございます。
ルイサダさんのコンサートに行ってきました。
2006年NHKピアノスーパーレッスン、ショパン編の講師として出演されたかたです。
この番組がきっかけで、突然、ショパンloveになったわたくし。
なので、ご本人の演奏を聞くことができて感激!
とても丁寧な演奏~♪(といっても、直感の感想ですけど…)
アンコールの2曲、ドビッシーとバッハも、聞きごたえあり。
最後の最後の音の響きでホールの空気がググ~とひとつになった気がしました。
音楽って、いいですね~(*^_^*)

さて、今週はもう一つお楽しみのコンサートがあります。
Sさんから教えていただいた「HUEヒュー」のライブ。
ポペラというジャンルだそうです。
11月29日クロスガーデンにて
感想は、また後日に…

DSC03206_convert_20131127000133.jpg

追記
1月21日12時開演のアクロスランチタイムコンサート
「釜山フィルハーモニック・ユース・オーケストラ」も気になってます。

category: 音楽のこと

tb: 0   cm: 0

みゅーじっく♪について  

DSC00676_convert_20130803020704_2013080302121664e.jpg

FMで聞いた音楽をいそいでメモして、ショップに行って購入。
オーストラリアの女性シンガー「ジャネット・サイデル」さんです。
ジャケットには、ゆるーくかわゆいイラスト。
ステキな予感(*^_^*)

ウクレレでジャズ、そしてジャネットさんの歌声はやさしい。
心地よいみゅーじっくでしたよ♪

CDの背景の青い布地は、かわいすぎて着れなかった浴衣です(~_~;)

category: 音楽のこと

tb: 0   cm: 0

ランチタイムコンサート♪  



たまには、音楽のこと。

ショパンのピアノ協奏曲第1番が、何故だかお気に入りで、何十回と聞いてるうちにほとんど口ずさめるようになってしまった私です。
少々好みが偏ってますね。
ドライブ中に聞いていると、ロックやR&Bを聞くよりも高揚してしまいます。

昨夜見つけたアクロスのコンサート案内♪
当日券があるというので、フィリップ・ジュジアーノさんのピアノを聞いてきました。

私の好きなショパ~ン❤、そしてラフマニノフ!

きらきら美しいショパンのメロディー、ラフマニノフのピアノソナタ第2番 第2楽章もうっとり~。
演奏家の詳しいことはわかりませんけれど、すばらしいピアノ演奏でした(直感♪)
アート鑑賞と同じね~。

次回はアクロスランチタイムコンサートは、
2月15日㈮ 宮川彬良(アキラ)さんから大人に贈るお昼のクインテッド
入場料は、お財布にやさしい1000円でございますよ~。
いかがでしょうか!



category: 音楽のこと

tb: 0   cm: 0