モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

いろいろなお花の本がありますが…  

先日購入したこの本、お花の生け方も、組み合わせも、スタイリングも写真も構成も、どれも素敵なのです。
マットな紙質も好き。アラベールかヴァンヌーボあたりの紙かなぁ~。
そして、本浪隆弘さんの写真が魅力的。フラワーアレンジの良いところをナチュラルに素直に撮影されている。(偉そうなコメントで申し訳ありません^_^;)
生花のアレンジ撮影は、待ったなし。プロの方はサクサク撮影するのかしら?
私なんか、モタモタ、枚数ばかり増えて、結局最初の一枚目が良かったりして…
苦労が絶えません。

DSC_0002_convert_20170302132704.jpg

もう少し、まめにブログの更新をすればよいのですが、すみません。
今日は久しぶりにがんばりました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

着物姿の表紙が気になります…  

DSC_0001_convert_20170302132629.jpg

着物を着る機会を増やしたいと思い、昨年からお茶を習っています。
初めは、楽しむ程度、と思ってましたけど、やはり、奥が深そうです。
先生からすすめられた教本には目もくれず、着物やお道具やお菓子がたくさん載っている本が気になります。
日本にははっきりとした四季があります。
茶道や生け花、アレンジメントも、季節とともに時間が過ぎていきます。
春の花が様々に咲き始める頃を存分に楽しみたいですね。

DSC_0047_convert_20170302133530.jpg

category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

今年もよろしくお願い申し上げます  



新しい年が始まりました。
のろのろ更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

イギリスの選択  



DSC02436_convert_20160625012156.jpg

お久しぶりでございます。

イギリスは、どんな風になるのでしょうか?
などと、考えた一日でした。

田舎の風景はきっと変わらないはず(*^_^*)

DSC02253_convert_20160625003616.jpg

ちなみに、私が教えるロイヤルフラワーアレンジメントは、英国スタイルが基礎になっております。

category: 日々の事

tb: 0   cm: 0

冬至でした  



暖かい冬至でした。

生徒さんから柚子をもらいました。
柚子風呂とお正月料理に使います。
小さくて、かわいいですね~。

category: 日々の事

tb: 0   cm: 0