モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

色無地で初参加  


お茶会にいきました。
色無地と袋帯。
なんだか、お着物でお出かけして、たのしい~。
お庭の緑が美しい。お茶の良い香り~。
お道具なんかも、とても美しく華やか。お祝いのお茶会ですものね。

なのに、お客様の歩き方とか、すっかり忘れちゃってました。
とほほ~です。積み重ねのお稽古が大切なんですね。って、今更ですけど。

category: お着物

tb: 0   cm: 0

ひさ~しぶり~のきもの  



大急ぎで着物を着るときは、結びやすい博多織の帯が便利。
帰宅して後ろ姿を確認したら、背中側がふわっと浮いてました。
お茶のお稽古後は仕方ないかな?
先月から濃茶のお稽古をしてます。今日も美味しいお菓子とお茶でした♪

category: お着物

tb: 0   cm: 0

小紋のような柄  



浴衣ですけど、白い襟を入れたら、着物のように見えます。
着物の時の所作を身につけたくて、お茶を習ってます。
お茶のお稽古中は、メモが出来ないし、写真ももちろんNG。
茶室にペンなど持ち込めません。
記憶力不足、なかなか覚えられません。大変です💦
和菓子とお抹茶に惹かれて、どうにか、続けてます(#^.^#)

category: お着物

tb: 0   cm: 0

久しぶりに着物  



今年、初の着物のお出かけした時の写真。
お茶のレッスンでした。
お茶を習い始めたばかりで、何を着たらよいのかわからない私???
それでも、着物でお稽古すると、発見がたくさんあります。
上前の合わせ方、補正の分量など。補正は最小限の方が動きやすいのね。
私の場合は、後付け補正タオルがgood!わからない方には何が何だかですね(笑)
ご要望がありましたら、着付師の立場から、着付けのコツをお教えしています♪

さて、今年も成人式の振袖をお着付けしました。
今年の現場は、女らしくお着付けした方がよいお店でした。
衣紋の抜き方で、全く違う印象になるお着物、あらためて着物ってすごいなぁ~と思った成人式でした。
フレッシュな若者の門出をお手伝いできて良かったです。

category: お着物

tb: 0   cm: 0

ずいぶん、ご無沙汰してました  

2016-10-20_14_21_16_convert_20161020143246.jpg

お花のお仕事や、イベントの準備や着物のお仕事などで、忙しくしてました。
最近は、着付けのコツなどを教えて!と頼まれて、ちょこっと着付けの先生のようなことをしてます。

Mさんからのご依頼で、お嬢様の訪問着を着付けるため、二重太鼓を結ぶコツをお教えしました。
日舞をしてたMさんは、着物に慣れてるし、手先がとっても器用、数時間でこの仕上がり~。
このお着物、レトロな味わいの柄でとても、すてきでした。
Mさんは友人であり、お花の生徒さんでもあります。とても長いお付き合い❤
着付けも教えるのが上手~と言われて、うれしかったモンステラでございます。
ちょっとしたコツ、お伝えします。
ご興味のある方、ご連絡くださいね(*^_^*)

category: お着物

tb: 0   cm: 0