モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

花束にして…  



バラ、ヒペリカム、クリスマスローズ、ビバーナム、レモンリーフ

桜の季節が終わったら、グリーン系のお花が気になります。
花束にして、そのままガラス花器に飾っています。

さて、明日は、レッスン日。お花屋さんに行く日。
どんなお花に出会えるか、楽しみです。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

✿ご案内でございます  



1年ぶりに、生徒さん7名と私で、初夏のフラワーアレンジメントの展示をします。
会場は、天神のアクロス近くの素敵な洋館の2部屋です。
どなたでもご自由に見学していただけます。

展示するフラワーアレンジメントは、生徒さんが、即興で花選びをして生けたものです。
使うお花の量、組み合わせ方などは、私がアドバイス。
皆さん花選びに苦労されるけど、とてもためになるレッスンなのです。

お花を飾ると、お部屋は、爽やかで凛とした雰囲気に変わります。
初夏のフラワーアレンジメントと古い洋館の室内をどうぞお楽しみに~。
会場でお待ちしています☆彡

こうちさやか

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

晩春  

DSC_0171-1_convert_20180407110446.jpg

四月の初めは、燕が南からやってきて、雁が北へ渡っていく頃だそうです。
今日はなんだかとても寒い日。
我が家では、名残の桜を楽しんでいます。

塩釜桜(シオガマサクラ)とラナンキュラス、クリスマスローズ、他。
八重の花びらが薄いピンク色で、なんともかわいらしい桜です。



写真を加工して遊んでみました(#^.^#)
いかがでしょうか。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

お土産にミニブーケ  



イースターカラーの黄色いミニブーケのお土産。

イースター(復活祭)

春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日。

今年は4月1日、来年2019年は4月21日です。

あっという間に、3か月が過ぎちゃいました💦

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

丸い形の見本アレンジ  



初心者の方向けのオールラウンドの見本アレンジを作りました。
真上から見ても丸い形です。
生徒の皆さんから、「かわいい~」って声をかけていただきました💛
お花は明るめのブライトトーンの配色で、グリーンはテンモンソウ。

DSC_0064_convert_20180322012434.jpg

この花型、案外難しいのです。
バランスよく丸い形にお花を挿すのに、皆さんひと苦労されます。
ということで、
香椎教室の次回レッスンは、この花型に決定!
上級者の方も、初心にかえって、丸いアレンジを作りましょう😊

category: フラワー

tb: 0   cm: 0