モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

パンジーのテーブル花  



ナチュラルなテーブル花。
レッスンで、うまくアレンジするコツをお教えしたかったのに、ちょっと手間取ってしまいました。
あ~、こう教えたらよかったのに、とか、もう少しうまく説明すればよかったとか…
パンジーと豆の花とフリージアのアレンジは、やっぱり○○すればよかった💦
次回のレッスンでフォローしなくちゃ!

春のお花は、華奢で茎がやわらかいのです。
吸水性スポンジは、使わないようにしています。

下のミモザのリース。
乾燥中です。
ふわふわのお花が縮んできました。
やっぱり、生花のほうが、かわいいなぁ~

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

可愛いすぎて食べられない豆の花~♪  



エンドウ豆の花とつる。
わかりますか?
先端のくるくるが可愛い~(#^.^#)
お花のそばに、小さな豆が実ってますよ。

DSC_0002_convert_20180215165422.jpg

DSC_0001_convert_20180215165400.jpg

ほらね♪

かわいい過ぎて、食べられませんね(笑)

赤いチューリップと珍しい切り花のルピナスとアジサイを合わせて飾りました~😊

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

春はもうすぐ…  



1月の初心者の方向けレッスンのお花。
毎回、フレッシュなスイートピーを仕入れてもらいました。
立春を過ぎると、お花もお洋服も、明るい色合いがいいですね。

昨日は、天神地下街でフラワーバレンタインの催しを見かけました。
ちびっ子たちがチューリップでかわいらしいアレンジを作ってましたよ。

春はもうすぐ…、なのに、今夜の福岡は雪模様です。
寒い寒い夜です。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

今年の目標を考える  

2018年も、あっという間にひと月が過ぎようとしています。
去年は、母のことなどで、あわただしい一年でした。
今年は、気持ちに余裕をもって、過ごしたいと思っています。
頭のどこかで、日々の暮らしを大切にしなければ…と思っていたのでしょうか。
書店で、暮らしの手帖「わたしの暮らしのヒント集3」を買いました。
大好きなスタイリストの原由美子さん、画材店オーナーの日比ななせさん、花店店主の庄司勝子さんなど
第一線で活躍されてきた方の生き方、暮らし方に何かしらヒントがあるようです。
毎日を楽しく、心豊かに過ごすために役立つヒント。
今年は「たいせつなもの」を考える一年にしたいと思います。



キャスケードの花型を活けてみました。
珍しい八重のオレンジのスカシユリがイチオシです。
我が家のリビングで10日間も咲き続けてくれました。
寒いけれど、この時期の花の生命力は素晴らしい。
スイートピー、スプレーストック、ラナンキュラス、おススメですよ。





category: フラワー

tb: 0   cm: 0

元気がでる黄色いバラ  



春になると黄色い花を飾りたくなります。
たぶん、ロートレックという名のバラ。
黄色いバラの花ことば 「友愛」、「友情」
恋愛に関しては、悪い意味がありますよ。「愛情の薄らぎ」、「嫉妬」
贈るときには注意しましょう。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0