モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

7月初めのお届け  



もう、暑くて、暑くて。
そんなときも、元気なヒマワリです。

ヒマワリを花瓶に活けるときは、水の量は少なめに!
そして、花器とお水を清潔に保ってくださいね!

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

サプライズでお祝いしていただきました💛  

25

生徒さんに誘われて、いつものお食事会と思ってお出かけしたら、なんと、サプライズ!
お花の先生になって、25年目のお祝いパーティーでした。

パーティー会場に入ると、皆さんの笑顔とたくさんの素敵なフラワーアレンジがありました。
お祝いのお言葉と、プレゼントの花束(私が好きなお色)、もう1つのプレゼントのオシャレなスカーフ、皆さんの寄せ書き♪
本当に嬉しいサプライズでした。
感激しました。

優しくて、お花が大好きな生徒さんに支えられて、25年続けられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これからも精一杯、気持ちを込めてフラワーアレンジメントをお教えします。
お花の先生を始めたころの、フレッシュな気持ちを忘れすに、頑張りますね。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

赤い実がかわいいフサスグリ  

DSC_0060_繧ウ繝斐・_convert_20170614225455

今季初のフサスグリとベージュ色のバラ(デザート)、トルコキキョウ、アワ、
茶系スプレーマム、ヒューケラの花と葉、キイチゴ、アイビー、名前がわからない蔓など

手作り花器を試作しました。いい感じにできたので、来月のレッスンでお披露目しようと思っています。

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

お花をかごにいけるとき…  

菫ョ豁」DSC_0019_convert_20170605012613

ふわっと活けたいのです。
イン&アウト(凸凹)も。大切。
初夏は、かごのアレンジがおすすめですね。

スモークツリー、トルコキキョウ、バラ、ベラドンナ、ナルコユリ、スプレーマムなど

category: フラワー

tb: 0   cm: 0

ダリアが美しかったので…  

DSC_0301_繧ウ繝斐・_convert_20170517221911

ダリア、カシワバアジサイ、スモークツリー、ナルコユリ、アランダ

ダリアの見ごろの時期は7月から10月にかけてだそうです。
ブライダルシーンや大きな会場装花の時、ダリアは豪華で色が豊富なので、とても人気がありますね。
吸水性スポンジ(オアシス)に活けるより、水に活けたほうが長持ちすると思います。
花の命は短いからこそ、美しい。

今日のダリアは、特別に美しかった~💛
そして、スモークツリーが出てくると、初夏だなぁ~と思います。
数年前、アクタスで見つけたお気に入りの花器に活けてみました。
元気が出るお花になりました。

DSC_0291_繧ウ繝斐・_convert_20170517221849

category: フラワー

tb: 0   cm: 0