モンステラのお花ノート

のんびりとお届するお花のこと、日々のこと

可憐なツクシイバラ♪  

菫ョ豁」DSC_0189_convert_20170604022254

熊本県球磨川の河川敷一帯に咲く、ツクシイバラ。
ご存知でしょうか?
小さくて、ひとえ咲きのバラ、花びらはハート形、葉は丸みがあり深緑色です。
バラ栽培の土台として野生種のツクシイバラが適していたため盗掘されたり、河川環境の変化に伴い一時は絶滅の危険が高くなっていたそうです。
現在は、住民の方々の保護活動で、年々花が増えています。

先日、保護活動の会(ツクシイバラの会)の会長をされている先輩のお誘いで、球磨郡までお出かけしてきました。
福岡から車で2時間半。
午前11時に球磨川河川敷の広場に着くと、ふわ~とやさしいバラの香りが風とともに漂ってましたよ~。

DSC_0176_syusei_convert_20170604025152.jpg

会場の広場(球磨郡錦町木上駅近く)は、どなたでも見学、散策が出来ます。
私が伺った5月28日は、満開のバラのそばで、ミニコンサートやお茶&おむすびのおもてなしがありました。
おもてなしのお礼に、気持ちばかりの募金。

DSC_0160_convert_20170604022345.jpg

久しぶりに、自然の真ん中で、ゆっくりとした時間を過ごして、心がすっきり、リフレッシュ。
可憐なバラの花と、バラを愛する人たちのやさしい音楽と、ボランティアの方のさりげない心遣いに癒されました。

追記
今年はツクシイバラ公式発見100周年。
ツクシイバラの会は、保護活動のための草かりや、活動を広めるために様々な活動をされてます。
興味がある方は、こちらをポチっとどうぞ。

まだ、バラの花に間に合うかしら。
昔々から咲き続けているバラに逢いに行ってくださいね。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

4月になってましたね♪  

DSC_0075_a_convert_20170408212608.jpg

あっという間に3月が去っていきました。
新年度スタート、ということで
我が家のパソコンも新しく買いなおして、いろいろと再スタートでございます。

写真のお花は先月のもの、ちょうどミモザが美しかったころのものです。

また、ぼちぼちとアップしますので、お付き合いよろしくお願いします。

DSC_0021_a_convert_20170408203411_20170408203556d28.jpg

はぁ~、それにしても、新しいパソコンに慣れなくて、時間がかかります。
桜も満開したし、そろそろ、春のお花のスィートピーやラナンキュラスはオシマイでしょうか。、

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

暖かな午後の時間に…  



立春が過ぎると、すっかり春の日差しですね。

今年も、本物、伝統的なもの、なんでも気になるものは、直に見て感じよう、と思っています。
気になっていたフィンランド・デザイン展に行ってきました。
今回のお気に入りはエーロ・アールニオの「ボールチェア」(*^_^*)
実際にこの椅子に座れるコーナーがありました。
丸い球形の中に座ると、包み込まれるような超安心感。ずっと座っていたい~。
カンガルーの赤ちゃんってこんな感じでお母さんカンガルーのお腹に入ってるのかな?
欲しいなぁ~。高価そうだし、大きいし、絶対に無理ですけどね(笑)
北欧のデザインは、とても人気がありますね。私も好き!
シンプルでもどこかしら、丸みがあり、暖か味があります。
そうそう、エーロ・アールニオのアトリエがいい感じなのです。アトリエの写真が展示されてます。
森に囲まれた仕事場、ステキ過ぎるぅ~。

期間は3月20日まで、福岡市博物館。

ちょこっと辛口のコメントさせてもらえるとしたら、展示物の多くはデパートや雑貨屋さんで販売してるものが多い。
なので、見慣た感があります。この展示会場でしか、見ることが出来ないものとか、デザインの過程などが見たかったですね。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

新年会&親睦会を行いました♪  

遅めの新年会&親睦会。
やっぱり、お花はマストですよね(^v^)
と、いうことで、
私がメインテーブルのお花飾り、各テーブルのお花は、KさんとMさんに手伝っていただき、準備をしました。
頼りになるお二人なのです。
会場のお花はこんな感じです。

DSC07464_convert_20170207015034.jpg

ナチュラルな店内の雰囲気に合わせて、春のお花をたっぷり使ったミニブーケを飾りました。

DSC07473_convert_20170207014916.jpg

DSC07470_convert_20170207014848.jpg

DSC07474_convert_20170207014942.jpg

場所は、美味しいと評判の西中洲のお店、デフィジョルジュマルソー。
特別にお願いして、お花好きの女子?向けのフルコースを用意していただきました。
素材を活かしたやさしい味付け、和テイストのデザート、心もお腹もいっぱいになりました。
お花に囲まれて、生徒の皆さんとご一緒できて、ほんとに楽しい一日でした。
お集まり、ありがとうございました。

2017年も良いスタートが出来たかな。今年もがんばります。

あ、そうそう、こちらのお店は、豪華な列車のななつ星で提供される有名なカレーが食べられる唯一のレストランです。
とても美味しかったですよ!

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

10月終わりのトウキョウ  



気になってた、美術展などを見て回り、たのしい2泊3日でした。
まずは、国立西洋美術館(コルビジェの建築で有名、世界遺産登録になりました)
クラーナハ、好みが分かれるかもしれないけど、妙に気になる画家です。
日本初、世界中から集まるクラーナハ作品は、とても見応えがありました。
ついでに常設展をみたり、館内を見学…。
雨で寒い日だったので、人が少なくてゆっくり過ごせました。行って良かった~(*^_^*)

DSC07123_convert_20161110021852.jpg

DSC07130_convert_20161110022026.jpg

次の日は、日本民芸館です。
久しぶりの訪問。今回は同級生の友人Tちゃんと一緒!
創設80周年特別展で、とてもわかりやすく展示され、こちらも良かった~。
民芸という新しい美の概念の普及と美の生活化を目指す民芸運動の本拠地として開設させた場所です。
一見地味~な展示品ですけど、良く見ると味わいがあります。
たしか、デザイナーの稲葉賀恵さんも著書の中でお気に入りの場所って書いてたはず!
若くておしゃれな見学者もいらっしゃいましたよ。

DSC07140_convert_20161110022344.jpg

DSC07141_convert_20161110022514.jpg

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0